一般事務・受付事務・オフィスワーク・看護師・薬剤師の人材紹介・派遣 株式会社アヴェック[AVEC]

フリーダイヤル:0120-33-8739 受付時間:10:00~18:00(土日祝除く)
コーディネーターBLOG

HOME > コーディネーターブログ > 2011年09月

コーディネーターBLOG 2011年09月

かっけぇー!!!!

カテゴリー: 雑記 2011.09.28



  • 続きを読む

「万理一空」とは

カテゴリー: 雑記 2011.09.28

「万理一空(ばんりいっくう)」。大相撲の大関昇進を決めた琴奨菊関が28日、口上で使った四文字熟語。

 これは、宮本武蔵の「五輪書」の中にある「山水三千世界を万里一空に入れ、満天地とも攬る」という一節から取ったもの。この意味は、常に冷静な気持ちを保って事にあたるという、状態にあるべきだと指南したものだ。

 現在では、空は一つという解釈もなされ、一つの真理や目標に向かって精進し続けていくという意味で使われることも多々ある。

 元プロ野球選手の桑田真澄さんがよく使った言葉でもあり、自身のブログでも父親を追悼する際に「万里一空」と書いたことがある。「天と地は繋がっていると信じている」として、天にいる父親とは永遠のつながりである、という表現で用いている。

  • 続きを読む

米国長者番付ザッカーバーグが14位に

カテゴリー: 雑記 2011.09.26

米経済誌フォーブスは22日、米国の長者番付を発表し、1位は昨年に引き続きマイクロソフト創業者のビル・ゲイツ氏(55)だった。上位10人はいつものおなじみの顔ぶれだが、上位20人で見ると、新たな顔ぶれが目立ち、世代交代近しという印象を受ける。

 ビル・ゲイツ氏は総資産590億ドル、2位ウォーレン・バフェット氏に200億ドルの差をつける圧倒的な強さだった。ウォルトン一家、コッチ一家など顔ぶれにそれほど変化はなかった。1~10位までの順位は次のとおり。
1 ビル・ゲイツ(55)     590億ドル
2 ウォーレン・バフェット(81)390億ドル
3 ラリー・エリソン(67)   330億ドル
4 チャールズ・コッチ(75)  250億ドル
5 デビッド・コッチ(71)   250億ドル
6 クリスティー・ウォルトン(56) 245億ドル
7 ジョージ・ソロス(81)   220億ドル
8 シェルドン・アデルソン(78)215億ドル
9 ジム・ウォルトン(63)   211億ドル
10 アリス・ウォルトン(61)  209億ドル

 ただ一方で11位以下で目立つのは、フェースブック創業者で14位のマーク・ザッカーバーグ氏で175億ドル。ライバルであるグーグルの創業者2人、15位セルゲイ・ブリン167億ドル、15位ラリー・ペイジ167億ドルを抜き去った。

 米国ランキングベスト10入りも遠くはない未来に実現しそうな予感だ。他には13位ジェフ・ベゾス191億ドル、17位ジョン・ポールソン155億ドルらもいる。

  • 続きを読む

美男美女すぎる夫婦誕生、ロナウド選手が来年7月挙式へ

カテゴリー: 雑記 2011.09.26

プロサッカーのクリスチャーノ・ロナウド選手(26)と、ロシア人スーパーモデルのイリーナ・シェイクさん(24)が来年7月に結婚する計画を立てていることが23日わかった。絵に描いたようなセレブな美男美女夫婦の誕生となる。

 英ミラー紙(電子版)によると、2人は来年7月21日に、ポルトガル国内で挙式を行う予定だと報じている。

 来年の7月21日とは、サッカーの欧州選手権が終わった直後でもあり、ポルトガル代表チームとして大きな勲章を手に入れて、堂々と挙式に臨みたいところだろう。

 2人は昨年の春ごろから交際をスタートしており、友人の一人は「彼らはいつか結婚すると思っていたよ」と話しているという。

  • 続きを読む

30代の女子がぶつかる恋の悩みTOP5

カテゴリー: 雑記 2011.09.21

奇麗でお洒落。仕事もできるのに彼氏ができない……。恋愛問題で壁にぶつかった30代女性に向けて、処方箋をお届けします。

■30代に入って出会いが激減 

 「恋愛経験もゼロじゃない。見た目もそれなりに気をつかっているのに、なぜ出会いがないんだろう……?」。モテない30代の女性には4つの傾向があります。

1:自分の人生を楽しんでいる人
「ワインに詳しい」「パリのカフェめぐりが好き」など贅沢を楽しんでいる女性に対し、「この女性を楽しませるのは大変そう」と男性は引き気味になります。

2:ひとりで生きる準備ができている人
猫を飼ったり、資格を取ったり、マンションを買ったりと着々と「おひとりさま」で生きる準備ができている様子だと、「この人は自分を必要としていない」という印象を与えます。

3:必要以上にプライベートや個人情報を隠す人
「週末は何をして過ごすの?」といったプライベートに関わる質問や、「最後に付き合ったのいつ?」というようなデリケートな質問に30代以降の女性は敏感です。自分が傷つきたくないため、あらかじめ用意した答えをササっと言って済ましたり、「ご想像にお任せします」的なバリアを張った答えをすると、男性はその態度に門前払いされた気分になります。

4:女性であることをやめた人
 恋愛で傷ついた女性や自分の価値が下がったと感じて自信を失っている女性は、バラエティ番組に出ている女性タレントのように過去の恋愛を笑いにしたり、恋愛を隠居したオバちゃんのように振る舞うことがあります。厳しい社会で揉まれているキャリア女性は、いつでもビジネスモードだったりします。男性は女性と恋愛をしたいため、女性らしさを感じない女性は対象外になります。

 ひととおりの経験を済ませてしまった30代は、恋愛にも素直さや新鮮さを忘れてしまいがち。反面、ここが「かわいげのある30代」と「イタい30代」の分かれ目なのかもしれません。

■誰にもときめかない

「彼氏いない歴○年」と聞くのは、そんなに珍しいことではなくなる30代。出会う人の顔ぶれもだいたい決まっている毎日、「この先ドキドキする相手なんて現れるだろうか」そんな思いを抱えている女性も多いでしょう。

 彼氏いない歴3年は、3年間仕事をしていないのと同じ。ブランクがあるのにもかかわらず、いきなりトップギアをいれて働こうとしても難しいでしょう。恋愛をはじめるには、就職活動と同じくらいエネルギーが必要。まずはならし運転から始めましょう。

 さらに、男性からの内定をもらうためには、自分が魅力的にならなくてはいけません。アラサーになり、「最近誰にもときめかない」「最近の男は頑張らない」と言っている女性は、男性からみて「別に魅力を感じない女性」と思われている可能性が高いでしょう。興味のない女性には男性も頑張りません。

■今の彼と結婚できるか不安

 30代の恋愛では、20代と違いスパークするほど盛り上がる恋、という一面だけではなくなるのも事実。こと結婚となると、「この人と結婚していいのかな。ひょっとして、もっと燃え上がるような恋に落ちる相手が出てくるかも」と迷う気持ちも出てくるでしょう。

 結婚相手を選ぶときは「この人といて幸せかな」ではなく、「この人となら不幸にならない」という視点で考える方がいいと思います。相手の好きな部分は、年月がたてばどうでもよくなったり、嫌いに変わることもあります。

 どんな恋愛も常に盛り上がりっぱなしということはなく、時間が立てば穏やかな関係になります。そうしたときに一緒にいたいと思うかどうかが大切です。

■リスクはおいたくない

 片想いの相手がいる場合、女友達に相談すると十中八九「アプローチすべし」というアドバイスを受けますが、どんな場合でも女性から告白するのはNG。理由は、男性には次の3つの性質が備わっているからです。

 ・男性は、熱くなって必死で手に入れたものに強く執着する
 ・男性は、自分で選んだものの責任をとろうとする
 ・男性は、自分からした約束を果たそうとする

 せっかく女性からアプローチして受け入れられたとしても、長続きしない恋に終わる危険性も高いでしょう。女性に大切なのは、アプローチをする勇気ではなく、自分を好きにさせるスキルです。

■なぜ、あの子だけ、いつもモテるの?

 男性は本能的に女性の外見に強くとらわれる生き物。極端な話、恋愛経験の浅い男性は、「見た目以外、ささいなことは気にしない」という場合も多いのです。

 外見に自身がない女性は、「居心地のよさ」を磨きましょう。恋愛経験が多く、かつ誠実な男性は、女性に苦労した経験が必ずあり居心地のよさを求めるようになります。

 一つの方法として、自分のことを心から気に入ってくれている男性が主催する飲み会、パーティに参加しましょう。その男性が主催でなくても、周囲から一目おかれる存在であれば大丈夫。気に入ってくれている男性は、既婚者でも会社の上司も構いません。そのような男性が、自然にあなたを褒めてまわれば、あなたの価値はグンと高まるでしょう。

  • 続きを読む

世界一、お金と勝利の神に愛されたカップル

カテゴリー: 雑記 2011.09.21

先日行われたプロボクシングWBC世界ウエルター級タイトルマッチで、4ラウンドKOで王座を獲得した元世界5階級制覇王者フロイド・メイウェザー選手(34)の婚約者シャンテル・ジャクソンさんが、その試合で賭け金を20倍にしていたことが20日わかった。

 試合は17日(現地時間)に行われ、1年5カ月ぶりの実戦となったメイウェザー選手だが、王者ビクター・オルティス選手(24)を問題とせず、4ラウンド終了間際の2分59秒にKO勝利をもぎ取った。

 インターネット上に流出しているシャンテルさんがベットしたレシートの書面によると、どちらが勝って第何ラウンドに試合を終わらせるかという形式の賭けにベット。当然ながら婚約者が4ラウンドで試合を終わらせる方に100ドル賭けて、収益が2000ドルになっている。

 しかも強運なのが、4ラウンドの2分59秒というギリギリの所で賭けに勝つという点。

 メイウェザー選手は恵まれなかった境遇ということもあり、かつてはボクシングの目的を「大金を稼ぐこと」と主張してきた。ただ、大金を稼ぎすぎたために引退し、また復帰。今は「ボクシング愛」がモチベーションだという。そして、いまだに無敗を続けている。

 世界で最も、お金と勝利の神に愛された男の婚約者も、同様に神に愛されていることは間違いない。
 

  • 続きを読む

釣り三昧

カテゴリー: 雑記 2011.09.21

こんにちは、U画伯です。先週末は三連休でしたね。皆様はどこかにお出かけになりましたか?

釣りが趣味の私にとってこの季節はベストシーズン。祝日の金曜日はカツオを釣りに西宮沖へ、土曜の夜から日曜にかけてはふっくんとお友達夫妻とともに淡路島へオールナイトでタチウオ釣りへとまさに漁師のごとく出かけていました。

ふっくんやお友達の旦那さんはほぼ釣り初心者なのに、奥さんはお父さんから仕込まれたという腕前で、見事に仕掛けを投げたりウニョウニョ動くゴカイなんかも平気で針につけたりしていましたが、ふっくんはちっちゃいゴカイも怖いらしく、手でつかめない有り様でした(-_-)

最近、周りでは釣りをする人が増えてきて、クライアントのA社Y様からは先日徳島で釣れたという伊勢海老の写真が送られてきました(@o@)

釣りに行ったことはないけどやってみたいなぁというスタッフの皆さん、どうぞいつでもお声掛けくださ~い。近場で簡単に釣れるところをふっくんとともにご案内いたしますよ♪

 

  • 続きを読む

スポーツの秋

カテゴリー: 雑記 2011.09.20

実家の目の前は

総合運動公園。

野球・サッカー・ラグビー・テニスetc。。。何でもで出来ます。

なのになのに!! 何を思ったのか!!  退職してヒマを持余しているウチのパパ上ゎ。。。

 

 

庭に打ちっぱなし場を作ってしまったぁーーーーΣ(|||▽||| )!!!

野球の球・ゴルフの球が自動で出てくる装置と、テニスの壁打ち用の壁を現在取り寄せ中

らしい。。。\(゜ロ\)(/ロ゜)/

何がしたいねん!!!怒!! と激怒すると、『父:足腰弱ってきたから鍛えなあかんねん』

。。。と父。(-_-)

にしても父よ、本気過ぎるねん。。。

 

ウチで合宿出来るんで、是非どうぞ♪笑

  • 続きを読む

食欲の秋

カテゴリー: 雑記 2011.09.20

この三連休ゎ、ずぅーーーーーっと!食べて飲んでぇ~ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

って感じでしたw

 

まずゎ。。。 ↓ ↓

 土曜日、オトコだらけの鍋Party~♪ (男6:女1)

。。。開催の為、買い物等 金曜の夜からひとりで仕込む・・ (;´д`)ノ

量が半端ネェーーーΣ(|||▽||| )!!!

自宅に戻り、キッチンに立つこと4時間。。。o(;△;)o

やっと仕込みが完了★   

 

≪献立≫

・白濁スープの鶏鍋

・小芋と豚三枚肉の角煮

・牛すじ煮込み

・たこ飯

・鰹のタタキ

・自作食べるラー油

・棒々鶏

 

みんな残すかなぁ。。。と思うぐらい作ったのに、完食でしたΣ(|||▽||| )

喜んでもらって良かったデス♪

※ちなみに、写真ござぁーません!! 当日もバタバタだったので。。。☆=>=>=>(+_+。)

 

 御礼に貰った激うま紹興酒 ↓ ↓

 ☆型の氷をつくって、ロックで鍋とともに美味しくいただきました♪

 

 

そして日曜ゎ、実家にて餃子づくり♪

  ビールと餃子!!サイコーーO(≧▽≦)O!!!

 

 月曜ゎ朝から買い出しに行き、コレをGet!! ↓ ↓

 秋といえば秋刀魚!! 調子乗って朝から飲む( -ω-)

昼ゎたこ焼きParty~♪

 

。。。ということで、ひたすら食べ続けた三連休なのでしたぁ~☆

 

  • 続きを読む

65歳以上が過去最高の2980万人、人口の23.3%

カテゴリー: 雑記 2011.09.19

総務省が発表した日本の人口に占める65歳以上の割合は、23.3%で、人口にして約2980万人となり、いずれも過去最高となった。

 敬老の日を迎えた15日、65歳以上の人口は昨年から約24万人増加し、2980万人になった。

 男女別に見た場合、男性1273万人(男性全体の20.5%)、女性1707万人(女性全体の26.0%)。65歳以上で仕事に就いている人の割合は、男性が27.8%、女性が13.1%となり、勤労者も近年は増加傾向にある。

  • 続きを読む
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • >>
  • 3ページ中1ページ目

初めての方ははこちらから エントリー・仮登録

お気軽にお問い合わせください
0120-33- 8739(はなさく) (受付時間:10:00~18:00 土日祝除く)
  • 派遣スタッフインタビュー
  • お役立ち情報満載!コーディネーターBLOG

歩き方に見る性格診断

アヴェックモバイルサイト 遂にオープン!!
携帯からもお仕事情報をご覧いただけます
QRコード
AVEC on twitter
アヴェック[AVEC]をフォローする
  • 採用ご担当者様へ
株式会社アヴェック
0120-33-8739(受付時間:10:00~18:00 土日祝除く)

ページのトップへ戻る